ぽかぽかあったかい

ぽかぽかあったかいこころでいたい。

就労継続支援B型事業所というところ

f:id:artandmusic:20201113101032p:plain


こんにちは!

いくちゃんです。

わたしは、現在、就労継続支援B型事業所に通所しています。

いわゆる作業所というところです。

わたしを含め障がい者のみなさんが通所している施設なのですが、なかなか難しい問題もあります。

作業所には、いろんな障がいをもったメンバーさんがいます。

障がいが違うと、おんなじ障がい者でありながら、お互いになかなか理解しあうのが難しいというところもあります。

スタッフさんも、メンバーさんの障がいによって、メンバーさんに対するサポートや対応がちがうので、見ていてスタッフさんの対応にとまどうことも多いです。

障がい者の中にいても、人間関係で悩みます。

障がい者同士だから、気楽だということはそんなにないです。

わたしは、メンバーさんとの人間関係、スタッフさんとの人間関係、どちらもうまくいかないことが多いです。

以前に通所していたところでは、スタッフさんからハラスメントを受けて、体調を大きく崩してしまって、結局、そこは辞めてしまいました。

じぶんにあった作業所をみつけることも、大切だと思います。

健常者のみなさんのようにはいきませんが、わたしは少しでも働きたいと思っています。

がんばって働いて、社会のお荷物とならないように、生きていきたい思っています。