ぽかぽかあったかい

ぽかぽかあったかいこころでいたい。

足が痛くて

わたしは赤ちゃんのときから足が悪かった。

でも、リハビリでなんとか立って歩けるようになった。

まず、両足の長さがちがう。

最近、急に足が痛みだしてきた。

歩いていても、立っていても、なんにもしなくても、わたしの左足は痛い。

あまりにも痛いのでがまんできなくなって、近くの整形外科で診てもらった。

原因は足の骨の奇形にあった。

これは生まれつきのものである。

いま、リハビリに週二回通っているが、長く時間をかけて、やっと足の痛みを半分くらいにすることができるかもしれないと言われた。

わたしの足はもう完治しない。

もう走ることもできないし、びっこをひきながら歩くしかない。

からだの調子が悪いと、気持ちも落ちこむ。

わたしは作業所に通うのを諦めた。

わたしの人生は諦めの連続だ。

これが、わたしの人生だから、しかたがない。

だれも恨めない。

恨むのは自分自身だけ。