ぽかぽかあったかい

ぽかぽかあったかいこころでいたい。

2020-01-01から1年間の記事一覧

じぶんにできることをひとつずつ

こんにちは。 いくちゃんです。 今年もきょうでおわりですね。 年末に作業所のスタッフさんにご迷惑をおかけしてしまって、作業所をやめようと思ったけど、素直に謝ったら許してもらえました。ごめんなさい。ありがとうございました。 作業所のスタッフさん…

天国のママへの手紙

天国のママへ ママ、天国はどうですか? コロナがなくて、いいところですか? いくちゃんは、作業所に通うのをあきらめました。 ママがいないので、おうちでひとりぼっちです。 ママがいないと、こわくて、さびしいです。 夜もよく眠れません。 いくちゃんは…

いつかのこの日

こんにちは。 いくちゃんです。 わたしは、5年ぐらい前に、地域活動支援センターというところに通所しはじめました。 週1回、午後の2時間だけの作業から、はじめました。 そこは、パソコン事業所だったので、最初のうちは、パソコンの自習をしてました。 検…

あきらめるとき

こんにちは! いくちゃんです。 わたしは、就労継続支援B型事業所に通所していましたが、体調をくずしてしまって、通所できなくなってしまったので、退所することにしました。 スタッフさんたちともほかのメンバーさんたちとも、うまくやっていけなくなって…

バスにのれなくなったとき

こんにちは。 いくちゃんです。 わたしは公共交通機関を利用するのがとても苦痛です。 バス、地下鉄、市電、JR、ぜんぶです。 公共交通機関ではないのですが、タクシーにもひとりでのれません。 さすがに、JRや飛行機やタクシーは利用する機会がありませんが…

三回忌の朝

三回忌の朝、いつもよりはやく目が覚めた。 起きて、すぐ、ごはんを炊く。 仏花の水をとりかえて、仏壇にかざる。 仏壇にママがすきだった柿をならべる。 ママが朝いつものんでいたほうじ茶をママの湯呑みにいれて、仏壇にのせる。 ごはんが炊けたら、ごはん…

おわかれの日

あしたはママの三回忌です。わたしにとって、ひとつの節目のような気がします。まだまだ、いつでも、どこにいても、ママがいないと、さびしいし、こわいけど。あしたの準備があるので、きょうは作業所をおやすみさせてもらいました。ママと暮らしたこのおう…

コロナがこわい

こんにちは。 いくちゃんです。 最近、よくwithコロナの時代とかコロナ後の世界とか、ということばを目にします。 わたしは、どの記事も読んでないので、よくわかりません。 わたしはコロナがこわいです。 みんなこわいのかもしれないし、あんまりこわくない…

体調がわるくなってきたとき

こんにちは。 いくちゃんです。 わたしは精神疾患をもっています。 体調が不安定で、体調に波があります。 いまは体調がわるくなってきています。 病状がわるくなってきているので、作業所に通所できるかどうか、不安です。 おとといから、ほとんどよこにな…

お休みの日

こんにちは。 いくちゃんです。 きょうは、わたしは作業所の通所がお休みの日です。 就労継続支援B型事業所では、メンバーさんそれぞれの病状や体調にあわせて、通所日をスタッフさんと決めて、通所することができます。 午前だけ通所することも可能ですし、…

就労継続支援B型事業所というところ

こんにちは! いくちゃんです。 わたしは、現在、就労継続支援B型事業所に通所しています。 いわゆる作業所というところです。 わたしを含め障がい者のみなさんが通所している施設なのですが、なかなか難しい問題もあります。 作業所には、いろんな障がいを…

ブログをはじめるということ

はじめまして。 いくちゃんといいます。 いま、通所している就労継続支援B型事業所でブログをはじめることになり、わたしがどのブログサービスを利用するか、スタッフさんに頼まれてリサーチすることになりました。 わたしがスタッフさんにおすすめしようと…