ぽかぽかあったかい

ぽかぽかあったかいこころでいたい。

三回忌の朝

三回忌の朝、いつもよりはやく目が覚めた。

起きて、すぐ、ごはんを炊く。

仏花の水をとりかえて、仏壇にかざる。

仏壇にママがすきだった柿をならべる。

ママが朝いつものんでいたほうじ茶をママの湯呑みにいれて、仏壇にのせる。

ごはんが炊けたら、ごはんを入れものにまあるくのせて、仏壇にのせる。

仏壇の灯りをつける。

先に、朝のお参りをすませてから、ろうそくをあたらしいものにとりかえる。

仏間のヒーターの温度をあげる。

部屋があたたまるように、ふすまをすこし閉めておく。

いつもは低めに設定している暖房の設定温度をあげておく。

ママの義妹がおくってくれるお花がとどくのを待つ。

お兄ちゃんたちとお姉ちゃんがくるのを待つ。

それから、お寺さんがくるのを待つ。

ママがもどってくるのを待つ。