ぽかぽかあったかい

ぽかぽかあったかいこころでいたい。

いつかのこの日

こんにちは。

いくちゃんです。

わたしは、5年ぐらい前に、地域活動支援センターというところに通所しはじめました。

週1回、午後の2時間だけの作業から、はじめました。

そこは、パソコン事業所だったので、最初のうちは、パソコンの自習をしてました。

検定試験の勉強とかです。

わたしは、Wordがすこしできたので、はじめてテープ起こしのおしごとをスタッフさんから頼まれました。

わたしの見た目より、できていたようで、スタッフさんにほめられて、とてもうれしかったのを覚えています。

わたしは、病気でちゃんと働いたことがなかったので、働く楽しさをはじめて知りました。

わたしは、まじめな性格で、頼まれたおしごとはきちんとこなすようにしていたので、ほかのおしごとも頼まれるようになりました。

通所日数や時間も徐々に増えていきました。

わたしは、人間関係が苦手で、悩んでばかりいて、何回もスタッフさんにやめたいと口にしました。

結局、その地域活動支援センターに通所できなくなって、やめることになりました。

そのころ、知り合いの方から、就労継続支援B型事業所に誘っていただいて、通所するようになりました。

そこでも、わたしはスタッフさんやメンバーさんとの人間関係に悩んで、何回もスタッフさんにやめたいと口にしました。

言われるほうは、やっぱり、いい気持ちがしないもので、今回もやめることになりました。

身から出た錆ですが、いつかこの日がくると思っていました。

コロナが落ち着いたら、また挑戦できるかなぁと思ったり、もう無理かなぁと思ったりです。